「給食試食体験会」開催報告②
「給食試食体験会」開催報告①のつづき
栄養教諭・津﨑先生によるお話のあとは、いよいよ配膳です。
参加した保護者のみなさんで給食室へとり取りに行きました。クラスごとに分けられていましたよ。
子供たちのお当番と同じようにエプロン・三角巾・マスクをして手分けして配膳します。
パンの大きさが学年ごとに違うように、ご飯の量も目安がありました。
1・2年生は150g、3・4年生は175g、5・6年生は200gと増えていくそうです。
今回は特別にPTA役員の方に秤を用意していただきましたが、子供たちは目分量でご飯をよそっているそうです。比べてみるとわかりやすいですね!
今日の献立は麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、こまつなの炒めものでした。
中村教頭先生にも参加していただき、みんなで一緒に「いただきます!」。
私たちがいただいたのは5・6年生の量だそうです。子どもたちがどれくらいの量を食べているのか気になっていたのですが…おなかいっぱいになりました。
どの食材も子どもたちが食べやすいように細かく刻んであり、丁寧に作っていただいているのがよくわかりました。
献立表に材料は記載していただいているのですが、実物をみて改めて食材の多さを実感しました。
具沢山麻婆豆腐!美味しかったです。
麦ご飯もこまつなの炒めものもとても美味しくて箸が止まりませんでした!
食事中は放送委員さんが今日の献立についてやクイズをだしてくれて、それを聞きながら食べるのも楽しかったです。
食事が終わったら片付けです。
牛乳パックは折りたたんでまとめるようです。30名分の牛乳パックが最後はこんなにコンパクトになりましたよ。
最後に、実際に給食試食会に参加した保護者の皆様からのアンケートへ続きます!